プラスα英語

速報【アナと雪の女王2】ディズニー映画レビューと見どころ紹介|英語で映画鑑賞

2019年公開の映画の中でも期待作として待ち望まれていたディズニー映画「アナと雪の女王2」がついに世界公開されました!

日本に大旋風を巻き起こした前作「アナと雪の女王」から6年。セブ島でも映画公開と同時に大盛り上がりです!
今回はいち早く映画のレビューと見所をご紹介します!

2019年11月22日公開!ディズニー最新作「アナと雪の女王2」

前作大ヒットした「アナ雪」

前作「アナと雪の女王」前作「アナと雪の女王」

アナと雪の女王、略してアナ雪は2013年に公開された大ヒットディズニー映画。

アンデルセン童話の「雪の女王」がモチーフとなったとされているこの映画は、雪の魔法が使える姉・エルサとおてんばで好奇心旺盛な妹・アナの物語。

主題歌の「レット・イット・ゴー」や「とびら開けて」「雪だるまつくろう」といった劇中歌も大ヒットしました。

前作のあらすじ(公式より引用):アレンデール王国の王女エルサは触れた物を凍らせる力を持ち、それが妹のアナを傷つけてしまうことを恐れて心を閉ざしていた。日ごとに強くなる力を制御できず、ついに真夏の王国を凍てつく冬世界に変えてしまったエルサは、雪山の氷の城で雪の女王として生きることを選ぶ。自分への姉エルサの愛に気づいたアナは、山男のクリストフと雪だるまのオラフと共に、エルサを救うため旅に出る。アナの思いは、雪の女王となったエルサの心と、凍った世界をとかすことができるのか…?

今回は待望の第二弾

FROZEN2FROZEN2

世界中で大ヒットした前作から6年の時を経て、ついに今年2019年11月22日に「アナと雪の女王2」が公開しました!

赤々した紅葉の森の先を目指してみんなで挑む赤々した紅葉の森の先を目指してみんなで挑む
エルサが海へ飛び出すシーンエルサが海へ飛び出すシーン

公開前から話題担っていた映画のコマーシャルでは、荒波にエルサが立ち向かっていく姿や、壮大な紅葉の谷を見つめるエルサやアナたちの後ろ姿など、少しシリアスさが漂っており、壮大な冒険が待っているようでした。

今作のあらすじ(公式より)

なぜ、エルサに力は与えられたのか――。

命がけの妹アナによって、閉ざした心を開き、“触れるものすべてを凍らせてしまう力”をコントロールできるようになったエルサは、雪と氷に覆われたアレンデール王国に温かな陽光を取り戻した。そして再び城門を閉じることはないと約束した。それから3年――。
深い絆で結ばれたアナとエルサの姉妹は、王国を治めながら、失われた少女時代を取り戻すかのように、気の置けない仲間たちと平穏で幸せな日々を送っていた。しかしある日、エルサだけが“不思議な歌声”を聴く。その歌声に導かれ、仲間のクリストフやオラフと共に旅に出たアナとエルサは、エルサの持つ“力”の秘密を解き明かすため、数々の試練に立ち向かう。果たしてなぜ力はエルサだけに与えられたのか。そして姉妹の知られざる過去の“謎”とは? 旅の終わりに、待ち受けるすべての答えとは――。

ディズニー映画通が語る「アナと雪の女王2」見どころはココ!

エルサの魔法の秘密が鍵を握る旅

エルサが魔法を使うシーンエルサが魔法を使うシーン

前作で、エルサは「雪の魔法が使える」ことに悩み傷つき、殻に籠っていました。そして今回「雪の魔法」はそもそもなんで使えるようになったのかが物語の鍵を握ります
なぜかエルサにだけ聴こえる不思議な歌声を辿って、王国をふりかかった危機から守る旅に出たのですが、それは同時にエルサの魔法を紐解くことにもなったのです。

真剣な表情のエルサ真剣な表情のエルサ

アナやクリストフ、オラフ達も一緒に冒険に出ますが、エルサは自分自身と向き合う為に、一人危険にも挑みます。

重要になる結晶重要になる結晶

エルサの雪の魔法と合わせて、「水は記憶を持っている」という事、そして火・風・水・大地の魔法が最後まで重要な意味を持っているので、頭の片隅に入れながら観ると最後まで物語を楽しめます。

圧巻の映像美!ディズニーの本気が見えるCG技術

エルサが魔法を使うシーンエルサが魔法を使うシーン

1995年にはじめての長編オールCG映画である「トイストーリー」が公開されてから、年々技術が発展しています。

前作も雪や氷の描写がとても綺麗でしたが、今回は6年経っていることもあり、更に氷の結晶、水の流動感などが繊細に描かれており、とても圧巻です。

幼い頃のエルサとアナ幼い頃のエルサとアナ

更に注目してもらいたいのは、「人物の表情豊かさ」「仕草の人間らしさ」です。もちろんディズニー映画なのでアニメーション的な顔ではありますが、話している時の感情が現れる表情筋の動き、髪の揺れ方がとても人間らしく、実際に動いているひとを撮影した動画を観ているようです。

例えばアナとエルサが両親に寝かしつけられている時には、子供の動きを見て持っていたロウソクを危なくない位置に動かしたり、少しヨレていたストールを少し直すなど、仕草が細かな部分まで繊細に描かれているのが凄いです。

オラフがやっぱり可愛い!

アナとオラフアナとオラフ

前作に続き、今回も重要キャラクターとして活躍するのが雪だるま「オラフ」です。
アナ達が幼い頃、エルサの雪の魔法で遊んでいた時に生まれた雪だるまで、愛らしい仕草や態度が人気のキャラクターです。

アナとオラフアナとオラフ

今作では、アナとの友情が描かれていて涙なしでは観れません。ちゃんとオラフメインの曲もあってとてもキュートです。

でも何より一番可愛いのが、「オラフの一人芝居」!みんなで旅に繰り出し見知らぬ人々に囲まれた時にはじまるのですが、なかなかの演技派です。(笑)楽しみに観てみてください!

映画のエンディング曲が終わった後もオラフが出てくるので、本編が終わった後も最後まで席を立たずに観ることをオススメします!

新キャラクター・火トカゲのサラマンダー

新キャラクター・サラマンダー新キャラクター・サラマンダー

今回の映画に登場するのはほとんどお馴染みのキャラクターばかり。そんな中で、エルサ達の旅の途中で出会うのが「サラマンダー」。最初はアナとエルサを危険に晒すのですが、実際には可愛らしいトカゲ。エルサの魔法で出てくる雪が大好きで、とても懐きます。
そしてサラマンダーにもエルサと同じ「不思議な歌声」が聴こえるのです。
愛くるしい見た目のサラマンダーは、物語の中でもキーキャラクター。注目です!

家族愛、そして姉妹愛

家族愛家族愛

今回の物語の最大の注目ポイントは何と言っても「家族愛」。なぜエルサは魔法が使えるのか、なぜ両親は部屋に籠りきりの娘を残して2週間もの長旅に出たのか、全ては家族愛がキーポイントです。

前作では描かれなかったこの家族の謎が、感動を巻き起こします。

エルサ、アナ、クリストフ、スヴェンエルサ、アナ、クリストフ、スヴェン

そしてもう一つ重要なポイントになってくるのが、姉妹愛。これまでお互いに気を遣いながらも、相手のことを本当に想って行動してきました。
今回も、「エルサ一人で危険な目には合わせられない」というアナの想いと、「私がアナを守りたい」というエルサの想いが混じり合います。
信じ合う心が物語をクライマックスまで観客を魅了すること間違いなしです。

映画レビュー|★★★★★星5つ!

前作と今作合わせて一つの物語が完成

アナと雪の女王2アナと雪の女王2

今作の見所はなんと言っても、不思議な歌声が導くエルサの魔法の秘密。前作では「魔法が使えるが故に周囲と馴染めない王女エルサの悩み」が一つの大事件を機に解決しました。
そして今作の冒険を経て、なぜエルサにその魔法の力が与えられたのかの理由が描かれます。
前作を観ていなくても勿論楽しめますが、2つで1つの映画として観た方が何倍も面白くなると思うので、映画館で観る前に前作「アナと雪の女王」をおさらいすることをオススメします!

気になる映画はセブ島に来たら早く観れることも!

良いチームになっています良いチームです

英語で好きな映画を見ると、必然的に「主人公が何て話しているのか解りたい」「どんなストーリーか理解したい」と思うので、英語力アップさせたいセブ島留学生にはオススメ。

更に、自分の好きな映画が、セブ島なら日本より2週間近く早く公開されることもあります!

セブ島で映画を観たい方はぜひこちらの記事をご覧ください!

 

いかがでしたか。絶賛公開中のアナと雪の女王2、皆さんもぜひ楽しんでご覧ください!

セブ島旅行・滞在が楽しくなる情報サイトーCebu Mapー
アロナビーチ

「CebuMap」では、ガイドブックには載っていないセブ島の現地の情報をお伝えします。
南国リゾート・セブ島は、綺麗な海や美味しい食べ物がいっぱい!これを見ればセブ島の基本情報からオススメスポットまで知ることが出来ます。⏩公式Instagramはこちら