モール・ショッピング

お土産に!ギターとウクレレの名産地でGETしよう・ギター工房アレグレギター

店内に並んでいるギター

セブ島には様々なお土産や特産がありますが、そのうちの一つが「ギター」と「ウクレレ」。今回はマクタン島にあるギター工房・アレグレギターを紹介します!

場所|マクタン島マリバゴ地区・ギターとウクレレの名産地

ギター・ウクレレ工房ギター・ウクレレ工房

セブ島・マクタン島のマリバゴ地区を中心に、ギターの工房が連なり一つの産地とされています。

セブ島のギターやウクレレは、人件費が安いこともあり、低価格で良品質なので、お土産としてもとても人気です。

 

工房|ギターやウクレレの制作途中が見れる

いろんな種類の木材いろんな種類の木材
マンゴーの木マンゴーの木

工房の中に入るとまず、沢山の木枠が並んだ壁が目に入ります。そこにはこの工房で制作している様々な「木材」が展示されています。南国らしく、「マンゴーの木材」もありました。

 

制作中のウクレレ制作中のウクレレ

ギター・ウクレレ職人さんたちは外で作業をしています。こちらには木目が綺麗なウクレレが置いてありました。

 

制作中のウクレレ制作中のウクレレ

色を塗ってニスを塗って、乾かしているところのウクレレ。

丁寧な手作業が楽器には必要になってくるので、これらの作業一つ一つが大切です。

 

販売ブース|店内に並べられた楽器たち

 

店内に並んでいるギター店内に並んでいるギター
店内に並んでいるギター店内に並んでいるギター

店舗に入ると、沢山のギターやウクレレが並んでいます。素材や色、値段も様々。

ウクレレでいうと、日本で購入すると初心者用で安くても12,000円ほどかかりますが、ここなら良質な音色の楽器が7,000円から手に入ります!

 

お土産やさんも|セブ島ならではの民芸品がずらり

特産の貝殻オブジェ特産の貝殻オブジェ

工房の近くには、セブ島やマクタン島のお土産屋さんでよく見かける民芸品が並んでいます。

貝のオブジェやキーホルダー、ネックレスや置物など、工芸が盛んなこの地域ならではのラインナップ。

まとめ買い・バラマキにいい価格帯のお土産をここでまとめて購入するのもいいでしょう。

情報まとめ

Alegre GuitarsAlegre Guitars
alegre guitar factoryalegre guitar factory

 

名前Alegre guitar Factory(アレグレギターファクトリー)
場所Pajac-Maribago Rd, Lapu-Lapu City, Cebu

(タクシーではアレグレギターファクトリーと言えば大抵連れて行ってもらえます)

営業時間7時半〜17時半
価格帯ウクレレ3,500ペソから

 

セブ島旅行・滞在が楽しくなる情報サイトーCebu Mapー
アロナビーチ

「CebuMap」では、ガイドブックには載っていないセブ島の現地の情報をお伝えします。
南国リゾート・セブ島は、綺麗な海や美味しい食べ物がいっぱい!これを見ればセブ島の基本情報からオススメスポットまで知ることが出来ます。⏩公式Instagramはこちら